top of page
  • 執筆者の写真akemik-711

無二のひと


「 画像のまるいお皿が、聡子さん作」


気がつけば、2年ぶりの更新となりました。


先日、探しものををしていたら、作家として初めての展覧会のDMが出てきました。

時は1998年4月。

会場は、ギャラリー名古屋会館。

「池田聡子・江川明美 展」のDMです。(江川は私の結婚前の姓です)

私達2人は、岐阜県多治見市陶磁器意匠研究所の同期生なんです。

聡子さんは、いつでも明るく大らかで、大地にしっかり根を生やした人です。(結婚後の姓は根本なのでかな?)

年齢は私より2つ下ですが、相談したときは的確なことばで、いつも背中を押してくれた。そんな姉のようでもありました。

聡子さんが、茨城から都内に来るとき時間が合えば、待ち合わせてギャラリーや講演会、美術館などにも行き、私も茨城に行ったりと本当に仲良くさせてもらっていました。

その彼女が、つい先日、病で亡くなったのです。

日増しに信じがたく、悔しく、悲しい。

彼女の手から生まれる作品が、大好きでした。

「それ、いいね♪」というと、

「いいでしょ!」と笑う姿が大好きでした。

いつでもそこにいると思っていた人が、いなくなるということ。

そんなこと、想像してなかった。

どんなことばを探しても、

「ありがとう」

今は、このことばしか思いつかない。

「聡子さんのお皿に、娘が作ったパンをのせて」

閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page